ほわほわ日記

宇都宮在住の主婦。食べること大好きです。

鎖骨骨折 その2

。。。あれから何年経ったのでしょう。というか、見事に三日坊主で終わっていたブログ。

しかも2年まえのちょうどこの時期です。

3年日記をつけたときも思いましたが、だいたい毎年、同じ時期に同じようなことをしたり、同じような料理を作っていたりします、単純。

 

鎖骨骨折したそのあとですが、連休明けに近所の整形外科へ行きました。

先生が一言、「これは手術しないと無理ですね。」

えっ?手術?クラビクルバンドで治らないの、?ここで手術?とか動揺し、ちょっと様子を見てから決めさせてくださいと帰宅しました。

その際に、先生が、いま思えばものすごくきっつくバンドを締め上げて、マジックでここの位置まで締めてとチェックまで入れてくれました。これがのちに後悔のもととなるとは・・・。

 

帰宅して色々調べました。もしこの固定術でだめなら手術しかないよなあ。

そうなるとどこで手術?え、まさか(悪い意味ではないけど)近所のちいさな病院でお願いして大丈夫なの?

ノイローゼのように、鎖骨骨折の記事を数日間検索し読みまくっていました。

その間、息子は痛みはそんなにのようですが、きつすぎて手がしびれているようでした。学校には送り迎えしていました。

 

そして数日後、再度レントゲン。まったく骨は寄ってきておりません。

というか、これも今だからこそ思うのですが、ちょっとずれたくらいならまだしも、真ん中でハの字にぽっきりと折れた鎖骨がそんな簡単に寄ってくるわけないんですよね。レントゲン写真どこにやったかな。見つけたらあとで載せよう。

手術を覚悟し、勇気を出して先生に聞きました。

「手術って、先生がやるんですか?」

「総合病院を紹介します。」

とのことで、その病院は親戚がちょっと前に整形外科でお世話になったこともあり安心感があったので、手術をすることに決めました。

骨折してから入院、手術まで2週間近く経ってしまいました。ごめんね・・・。