ほわほわ日記

宇都宮在住の主婦。食べること大好きです。

中学生、鎖骨骨折しました

中学生の息子が、なんと鎖骨を骨折しました。

それから3ヶ月たち、すっかり元気になり、部活もバリバリやってます。

忘れないうちに書いておきたいな〜と、ふと思い立ちました。以下、当時の様子です。

 

ゴールデンウィーク後半、息子が所属するサッカーチームの練習試合がありました。

開始5分、ボールが外へ出て無防備なところに、後ろから全速力でぶつかられてしまいました。私はその瞬間を見てなかったんですが、相手はイエローカードでした。

ハーフタイムでお先に失礼して、休みでも診察している病院へ車で向かいました。

打撲かと思いきや、レントゲンを見ると、鎖骨が真ん中で真っ二つに折れてる〜。

人生初骨折です、ショック…。

先生は、鎖骨骨折で使われるクラビクルバンドなるものを息子にはめ、

「バンドに印つけるから、ここまで締めてくださいね。では明日来てください。」

で終わりでした。

クラビクルバンドとは、たすきがけのようなバンドです。

これをつけることで背中が伸び、骨が正しい位置に寄っていきやすいようにするそうです↓

 

日本シグマックス クラビクルブレース 15605(L)

日本シグマックス クラビクルブレース 15605(L)

 

 

 

クラビクルバンドに加え、腕の重みが鎖骨に響かないよう、三角巾で腕を吊ります。

ちなみに三角巾は後日買い足しし、日替わりで使いましたが、さすが中学生、しばらくして部活復帰(見学)始めると、土ボコリがかなりついてきます。

中学生、サイズを迷いましたが、大きめが良いと言われ、大を購入。

こんなんでも良かったかも。

以上で処置は終わりでした。

痛み止めももらいましたが、正直、えっこれだけ?って感じでした。しかし診療明細見ると、手術代も計上してあります。

内訳は…

・初診料532点

・医学管理310点

・投薬62点

・処置2250点

・手術2592点

・画像診断684点

計6430点でした。

お会計は3割負担で、19,290円でした。持ち合わせでは足りず、残りは翌日に支払うハメに…。痛い出費です。

 

さあ家に帰ろう。

少しでも振動があると痛いらしく、帰り道、ゼッタイ揺らさないで〜とのことで、運転にめちゃめちゃ気を遣いました。

 

帰宅して、こんなバンドで背筋伸ばしてるだけでで骨折って治るの?いやいや、そもそも骨折ってどうやって治すの?と、それまでいかに骨折へ無関心だったか思い知りました。

 

逆に少しでも振動があると痛いらしく、帰り道、ゼッタイ揺らすなよ〜のダチョウ倶楽部状態で、運転にめちゃめちゃ気を遣いました。

 

帰宅してひと息つくと、次々わからないことが出てきます。

着換えはどうするん〜?とか、寝るのはどうするん〜?とか…。

ひとまず汚れたユニフォームを脱がしたい。バンドを外し、腕をなるべく動かさずになんとか脱いで、ビッグサイズのTシャツを着せることに成功!

男子ですが、トイレは…一人でダイジョブでした。

寝るときのポジショニングが困りましたが、上半身が高くなるよう、小布団で上半身側に傾斜をつけて寝ることに。

明日も病院だ。早く何とかしてあげたい〜。